「このサイトについて」にも記載してありますが、12年以上前にゲーム攻略大全ってWEBサイトを運営していました。各種ゲームの攻略サイト・・・という内容でしたが、どちらかというと掲示板やその他コンテンツに人が集まっていた気がします。


当時、私は中学3年生という受験真っ只中でしたが、新しいゲームが発売されると夢中で攻略記事を載せていました。問題なく高校受験も受かったのですが、進学後はゲームへの熱中度も薄れ、掲示板の記事の削除に追われる毎日が嫌になり、サーバーから削除しました。


そして5年後、2006年に現在稼働中のWEBサイト「ブラウニーの館」を立ち上げてまったりとしたサイト運営をしていました。が、こちらも掲示板やらの管理が苦痛になり、最終的にログだけ残して撤去。ほぼデータのみのサイトになってしまいました。

当時の掲示板とかってCGIがメインで、アクセス規制等の対策が弱かったのもあるのかな。


最近のWEBは個人の掲示板というコンテンツはあまり利用されなくなり、ブログやWikiがメインになっていますね。

また2chのような大型掲示板に代表されるように、HNすらつけない匿名(いわゆる名無し)での投稿が増えたというのも印象深いです。


運営する側としては掲示板の管理とかって大変でしたが、今思うと多数の人が自分というものを出しつつ、積極的に他人と交流する場所って素晴らしいですね。

私も2chはよく利用しますし楽しいですが、ちょっと昔と違うなって書き込む度に思います。まぁ、あの殺伐とした感じが好きだし、今の時代には合っているとも思いますが。

(私はよく野球実況版に出没しますw)


それと利用者のWEBへの適応度が昔と違って段違いのような気もします。

最近はインターネットは常時接続が当たり前で、小学生の頃からWEB利用は当たり前。更に言えば、小学生でも2chは当たり前レベル。

私の会社の社長には娘がいるのですが、現在小学4年生。なんとipadを使いこなしています・・・。


上記のようにとにかく適応が早いせいか、一時期はやった荒らし的な事をする人も減ったなぁと感じます。

小さいころから触れているせいか、ネット上のマナーみたいなものが自然に身に付くのですかね。凄いことです。



話は変わりますが、最初に書いた通り中学生の時に運営していたと書きましたが、これって今の私からすると凄すぎて涙がでます。

HTMLやCSSの進歩もあり、WEBデザイン等においては今の方が優れていると思いますが、あのデータ量をひたすらテキストエディタで打っていた自分・・・どんだけ夢中だったのかとツッコミすら入れたくなります。

本当に子どもの頃の行動力って恐ろしい!今の私ならデータ打つのとか仕事にしか感じません・・・。


最近、仕事もかなりこなれてきて余裕があるので、色々なサイトを見たりしていたら懐かしくなり今回書いてみました。あと、私のサイト名で検索すると、キングダムハーツ攻略大全を知っていますか?というファンサイトがある事にとても嬉しく、感動しました。


当時私のサイトに来てくれていた人たちは元気にしてるのかなぁ・・・