61DYCAKYPSL

今回は1999年10月14日に発売されたPlaystationゲームデュープリズム」のご紹介です

本作当時躍進中のスクウェアスクウェアエニックスから発売された割りには意外に知られていない感が凄いゲームです

ファンも多くレビューでは名作ゲーとしてよく扱われているのですがそれにしても知名度が低い


その手のゲームは一部信者が持ち上げてるだけwww」捉えられている可能性も高いですね。でも、そんな事はないよ!


■2人の主人公、2つのストーリー

dew1dew2

本作の魅力の一つに主人公プレイヤーキャラ二人というのがあげられると思います

画像左の夢はでっかく世界征服っ!」といっているのがミント

画像右の真面目正義感溢れてそうなのが


どちらの主人公にもしっかりとストーリー作られておりミント編はコミカルなコメディ路線、ルウ編はシリアスで真面目なRPG路線と、本作1つで二度楽しめる仕様なっています。

その代わり、残念事に慣れてくるとすぐにクリアできてしまうボリュームです。気軽にプレイできるといえばいえるのですが


■PSの限界に挑戦!美麗な画面&アクション

dew4dew3

限界に挑戦!までは大げさすぎるかもしれませんが、当時のアクションゲームの中ではかなり綺麗なポリゴンで描かれています。PS3のゲームに慣れてしまうと残念グラフィックかもしれませんが、本作の雰囲気には十分に合っています。

アクション要素などは前年に発売されているブレイブフェンサー武蔵伝を進化させた印象です。

3Dマップを存分に生かしたアクションは本当に面白くよくできています。


とはいえ、粗めの3Dポリゴンなので、画面酔いしやすい人は注意が必要かもしれません。


■総評

アクションゲームとして難易度は頭を使う場面もあり、難易度ぐらい

世界観ストーリーキャラクターシステムグラフィック○、音楽○


良くも悪くも「パッケージを見て気になったら買い」の雰囲気ゲームというのがピッタリかもしれません。


ゲームとしては良くできてて私の中では名作です。