今回はPSPのゲームソフト「けいおん!放課後ライブ!!」ををご紹介します。


8tnu01000003bi9l

本作は漫画やアニメで有名な「けいおん!」の音楽ゲームとして作られています。

開発は初音ミクの音ゲーを出しているSEGAなだけあり、音ゲーとしての要素も十分楽しめる仕様です。

またファン向け要素として着せ替え機能時計機能を搭載しており、イベント等はフルボイス

やり込み要素としても、各キャラ毎にパートが違ったり、曲(全19曲)には難易度がついています。

更にはコレクション要素も十分にありますので、けいおん!好きはもちろん、音ゲー好きにも楽しめる一本になっています。


■メインの音ゲー要素「えんそう」

game_ensou2_ph01



本作のメインがこの「えんそう」モード。アニメOP/ED含む全19曲を網羅

画面下に出てくる楽譜に合わせてコントローラーのボタンを押していくといった簡単操作となっています。

この単純操作に、ボタンの配置が増えるだけでググッと難易度がアップするので、上級者の人でもそれなりに楽しめます(ハードモードでパーフェクトを取ると入手できる「秘伝の楽譜」を使用すると更に難易度アップ可能

また人気のけいおん!の音ゲーということで、演奏中はしっかり歌も流れます。グラフィックも可愛いアクションをしてくれるので、それだけでファンなら楽しめる!かもしれない。


■ファン向け要素「きせかえ」

game_kisekae_ph01


楽曲クリアなどで入手可能な衣装やアクセサリーでキャラ毎に着せ替えする事が可能

けいおん!おなじみの着ぐるみもあり。更には、ジャージやスクール水着などの衣装も用意されています。

色々な着せ替えをして好きな楽曲を演奏すると本当に楽しくなりますね。


■必要か・・・?「とけい」

game_whach_ph01


完全にファン向け仕様の「とけい」機能。PSPを置時計にすることができます

が、電池を消耗するのでボイスを聞きたい人以外にはあまり必要ない機能かな、と思います。


■総評


冒頭で書いたとおり、音ゲー要素/キャラゲー要素をしっかり盛り込んだゲームです。

けいおん!のファンならぜひともプレイしておきたい一本ですね。

結構売れたようで、PSP the Best(廉価版)やPS3(HDver)も発売されています。


ただ、PS3版はボタンのタイミングがズレていたりと地雷らしいので買うならPSP版をお勧めします。

綺麗な画質で大きい画面でプレイしたいならPS3版もありかもしれないけど。



けいおん!放課後ライブ! !HD Ver.(ICカードステッカーセット 同梱)


TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」