120410ma

今回はスクウェア・エニックスのスマホアプリ「拡散性ミリオンアーサー」に待望の良アップデートが行われた気がしたので記事を書いてみます!


今回のアップデートによる主な変更点として・・・


BC回復1分1回復戻った

妖精強敵討伐が以前のフレンドでの討伐に戻った

騎士団システム変更になった

曜日秘境効果対象日が変わった

ドロップカードほぼレア以上種類も増えた

複数デッキに対応した


といった点が今回のアップデートによる変更された。


私は拡散性ミリオンアーサーが配信された月から現在までなんだかんだとプレイしているが、

あえて言おう!神アプデであると!!


ほとんど以前の仕様に戻っただけといえばだけだが、騎士団システムに移行してからは本当に本当に本当につまらなくなり(その前から末期ではあったが)、今回プレイしてみた感想としてはそれなりに「ゲームになった」気がするし、楽しめる要素は増えたと思う。


ログインアーサーもしくは引退したにもこの懐かしい画面を見て頂きたい

006

この左上の「強敵出現中!!」アイコン。騎士団実装前は当たり前のようにあったのに、なくなってからは寂しかった。これによりフレンドの整理が必要になると思われますが、今回のアップデートでログインアーサーが復活するかもしれないので、フレンド整理は慎重にお願いしたい(願望)


次はこちらの画像を見て頂こう。

005

この画面は騎士団改め「迎撃戦」と名前の変わった騎士団画面。

今回のアップデートにより、迎撃戦はBC消費がなくなった。代わりに右上の「出撃依頼書」の数だけバトルできるようになった。

この「出撃依頼書」は強敵を倒すと入手可能で、限度は現在20枚まで。


さらにその下に「デッキ3」と表示されているのが分かるだろうか。

今回のアップデートでは待望の複数デッキが持てるようになった!デッキは1~3を設定でき、もう一つ「おすすめ」が選択できる。

私は、強敵用に「強いキャラ(特攻)単独デッキ」、覚醒用に「フルパン(特攻)デッキ」、迎撃用に「フルパン(ステ・スキル)デッキ」を使用している。

フルパンを分ける理由は、迎撃戦は特攻効果がつかないからだ。同じデッキを使用している人は注意してください。


ちなみにこの複数デッキにより「リーダー固定」も可能になった。

リーダーはデッキ1のリーダーがトップ絵扱いになるため「デッキ1を捨てる覚悟があればどれだけ弱いキャラもリーダーにできる」のだ。

これはペロペロ系歓喜。超歓喜ですね。私のFateカードの生きる道ができたといっても過言ではない。


現状、大まかな変更点は以上だが、まだアプリが残っている人は一度やってみるのもいいかもしれません。

2chでもそれなりに評価されてるアプデなんて、ミリオンアーサー史上ないと思うよ・・・?


拡散性ミリオンアーサー公式サイト http://www.square-enix.co.jp/smart/ma/

2chミリオンアーサー本スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1374428344/