絶対やるべきゲーム~これだけはやっておけ!~

ゲーム好きならこれだけはやっておけ!という評価の高いゲームや実際にプレイしたゲームのレビューも含めてご紹介していきます。

超豪華声優、人気イラストレーターが手掛けるオンラインゲーム★登録無料★

カテゴリ:PS3(プレイステーション3) > ギャルゲー・キャラゲー

今回は、先日記事を書いたWHITE ALBUM2の前作「WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出- 」をご紹介します。このゲームは元々Leafから1998年にPCゲームとして発売されたもの。発売から12年経過した2010年、ついにPS3でリメイクされた作品です。2009年には販促も兼ねてかアニメ化もされています。

8tnu0100000lgvp6


リメイクに辺り、PS3版ではキャラクターに声がつき、新キャラクター「如月小夜子」が追加されました。

本作品の魅力は、「浮気」をテーマにした作品なだけあり、主人公を中心にして人間関係がどろどろしている所ですね。そのテーマのせいか好き嫌いが相当分かれているかと思います。
 またPC版が発売されたのが1998年なので、今プレイすると時代背景の違いに違和感を覚えるかもしれません(携帯電話がないなど)

キャラクターデザインは、PC版・PS3版共にカワタヒサシさん。私はこの人の絵のファンでもあります。
ただ、12年の年月のせいか大幅に技術が向上しており、本当に同じ人の作品なのかと疑問も覚えます。特徴などはしっかり残っているので、見る人が見ればすぐに分かるレベルではありますが。

無題
左がPC版・右がPS3版

 システムは至って普通のノベルゲームです。テキストを読みながら選択肢を選んで進めて行くタイプ(PC版とは若干変更されています)
 そして、PS3でリメイクして大幅に変わった事があります。それはアクアプラスが本作より導入したモーションポートレートシステム。キャラクターのセリフ等に合わせてアニメーションします。これが思いのほか良くできており、初見時は感動ものです。リアルな絵とかじゃないのに生きているような錯覚に陥ります。残念な事に一部は動きがぎこちない、というより気持ち悪い動きをしてしまうのが難点でしょうか・・・。

sys_mp


 そして、もう一つ注目は「声がついた」ということ。それも豪華声優。アニメ版に同じくして、森川由綺役に平野綾さん、緒方 理奈役に水樹奈々さん。他のキャラクターもかなり豪華(戸松遥さん、朴璐美さんなど)です。声優の為だけに本作を買ったという人も多数いると思われます。演技も申し分なく、本作の売りの「歌」「アイドル」という点にもマッチした人選でした。

ストーリーに関しては前述したように好き嫌い分かる本作ですが、各キャラクター個別のストーリーもしっかり作られているので、まずはプレイしてみる事をお勧めします。
 ただ
ToHeartのようなほんわかした恋愛ゲーム好きにはやっぱり苦手かも・・・
 
 

アクアプラスから発売されているWHITE ALBUM2~幸せの向こう側~の紹介です!

このゲーム、最初はPCソフト(18禁)で発売されている作品のコンシューマ版になります(´∀`)


PS3買って良かった!!と思えるゲームNO.1です!!(自分の中で) 


WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-(通常版) (特典なし)

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-(通常版) (特典なし)

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-プレミアムエディション(限定版)まだ在庫あるようです!

■ストーリー

夕暮れの音楽室で俺が奏でるギターに合わせるように。隣の教室で顔も知らない誰かが奏でるピアノに合わせるように。
屋上から響いてきた、鈴が鳴るように高く澄んだその声は、バラバラだった俺たち三つの旋律を繋いでくれた。
始まりは、そんな晩秋。そのとき、誰かが誰かに恋をした。

誰もが一生懸命だった。誰もが強い気持ちで突き進んだ。誰もが、ひたむきに、まっすぐに、正直に――
心の底で結ばれ、かけがえのない瞬間を手に入れた。

だからそのとき、誰かが誰かに恋をしてしまった。一足遅れの、してはいけない恋を。
そして冬――降り積もる雪は、すべての罪を覆い隠し。やがて春――雪解けと共に、すべての罰を下す。

5

■3部構成の圧巻のシナリオ

WHITE ALBUM2は、大まかにいうと序章終章最終章のような3部構成でできています。

PC版では序章発売してから1年経過してから終章最終章発売されました。

PS3版ではそれがすべてセットなっています。

シナリオ構成はは丸戸史明プレイすればきっとこの作品の虜になる間違いなし

重めのシナリオなので好き嫌いは分かれます。)6

■PS3版の変更点

・モーションポートレートの導入
・新シナリオの追加、シナリオのリファイン
・イベントCGの追加
・ドラマCD、ノベルをスペシャルコンテンツに収録
 ・WHITE ALBUM2関連のドラマCD、ノベルをそれぞれボイスドラマ、デジタルノベルとしてゲーム内に収録。
7



ざっとご紹介しましたが、この作品は三角関係をメインにしたテーマですので、

所々重い展開などもあり、万人受けはしないゲームだとも思えます。


キャラクターもどれも魅力的ではあるのですが、最終章などは攻略キャラクターが

限定されてしまうなど、少しもったいなかったと思います。

各キャラクターのエンディングはしっかりあります


メインキャラクターに重点を置いているため致し方ないような気もしますが、

サブキャラクター好きにとってはやはり尺が短い!と感じてしまうのではないでしょうか。


ちなみに私は小春ちゃんが一番すきです(小声)


2013年アニメ化決定してます.。゚+.(・∀・)゚+.゚


声優陣的にも最初からアニメされるんじゃないかと思ってましたが

ただ、以前やっていたWHITEALBUMアニメ出来が結構やばかった所が心配です


言い忘れていたけど、サントラの WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~setsuna~はめちゃくちゃお勧めです。 


■関連リンク

AQUAPLUS

WHITEALBUM2公式サイト(アニメ)

WHITEALBUM2公式サイト(ゲーム)

ゲーム攻略情報センター(攻略サイト)

WHITE ALBUM2 2大ヒロインの声優インタビュー(電撃playstation)
 





このページのトップヘ

当ブログについて

このブログは左骨が運営するゲーム感想・紹介を主としたブログです。 リンクフリー、相互リンクも募集していますのでお気軽にお問い合わせください。

お気に入りに追加する


p